39375aa14302f35cfb679a54169fd7db
そらのこ保育園給食室

レシピをカテゴリ分けしました

2016/03/03 13:05 朝ごはん 昼ごはん 晩ごはん お菓子 作りおき 子ども くらし 家族 健康

普段の食生活の中で、"美味しさ"や"楽しさ"を感じ、その反面"偏食"や自宅では思うように準備や食事に時間が取れない等の問題もあると思います。そんな忙しいご家庭でも食事の時間を大切に関わってもらいたいと思い、特に伝えたい事柄をカテゴリ分けしました。以下の通りです!


野菜を上手に利用して食べやすく紹介したレシピ

朝ご飯は子どもの意欲に直結!簡単朝ごはんレシピ

クッキングで食べるだけではなく”作る楽しさ”を感じれたレシピ

甘さ控えめ、でも子ども達に人気のおやつレシピ

保育園でみんなで食べるご飯は格別!特に人気の給食

    以上の5つのカテゴリがご家庭のレシピの参考になれば幸いです。


食事は楽しい時間にしたいという園の思いがあります。

調理形態や味付け、合わせる食材など、工夫することで、美味しく、楽しい食事の時間になればと思います。

子ども達は様々な食材に触れるにつれ、味覚が育ち、好きなものが出来て、嫌いなものも出来ていくのは自然な事です。

そんな中でも、一緒に作った食材や料理から興味が湧いたり、それがきっかけで食に対して積極的になったりするものです。

少しの工夫から食事を前向きに楽しむきっかけを掴んで欲しいと思います。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください